正月太りを解消する3つのポイント

さあ、2023年も残り1週間ちょっととなりましたね。

クリスマスや年末年始と食生活はもちろん、生活リズムが崩れそうな日々が続きます。

なんとかしたいものの、その方法が分からない方もいるのではないでしょうか?

特に「正月太り」と言われる、この時期ならではの敵もいます。

この正月太り、主な原因は

・不規則な生活

・偏った食事

・運動不足

の3つ。

その解消方法を今回はご紹介します。

①体内リズムを整える。

起床時間、就寝時間をできるだけ「いつも通り」に。そして食事は朝起きてから12時間以内に済ませ、遅い時間の食事は避けるようにしましょう。もちろん夜遅い時間の食事や間食は控えましょう。

②タンパク質と野菜を摂る。

年末年始の料理では主に炭水化物がメインになります(年越しそば、お餅、お酒、おせち料理など)。いつも不足しがちなタンパク質がいつも以上に不足します。また、ビタミンが豊富な野菜を一緒に摂ることでバランスを意識してみましょう。

③○○のストレッチ

お酒を飲んだり、遅い時間の食事や間食で、体がむくんでしまう方もいるでしょう。そんな時はふくらはぎや足首のストレッチがオススメです。足首の柔らかさは骨盤の動きとも連動していますし、骨盤が動くと内臓の働きが良くなります。ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれている重要な場所。血流に大きく関わってくる部位なので、ほぐしておくことは必須です。

どうですか?この3つを意識してみると、「いつもと違う年末年始」になると思いますよ♪

「体が思い・だるい2024年のスタート」にならないよう、ぜひ取り組んでみてください!!

☆年末年始のお知らせはこちら↓↓☆

年末年始のご案内

 

 

 

関連記事はこちら

PAGE TOP