【10年ぶり】国が推奨する運動の目安が改訂されました。

少し前にニュースになりましたが、皆さん知っていましたか?

国が推奨する「健康づくりのために推奨される身体活動・運動の目安」となるガイドライン案が10年振りに改訂されました。

歩行と同じ程度の活動については、成人は「1日60分(約8000歩以上)」、高齢者は「1日40分(約6000歩以上)」を推奨しています。

そして、スクワットやマシンなど一定の負荷がかかる筋力トレーニングは、成人・高齢者ともに「週に2~3回」を推奨しています。

身体活動や運動量が多い人は少ない人と比べ、循環器病や癌、うつ病、認知症などの発症・り患リスクが低いことが報告されています。

また、筋トレの実施により、心血管疾患、癌、糖尿病などのリスクが10~17%低くなるという報告もあるそうです。

普段、私たちが「最低週に2回の運動をしましょう」と声掛けさせていただいている理由の1つにこういった理由があるからなんです。

「今はどこも痛くないから大丈夫」と思っても年齢は重ねていきます。「いつまでも自分で動ける体」でいられるためにぜひ「まずは週に2回の筋トレ」を意識してみましょう!

そして、今、運動習慣のない人はご自身の生活リズムに運動(筋トレ)を取り入れてみましょう。病気やウイルスに負けない体は待っていてもつくれません。自分で自分の体を守るためにもオススメしますよ!

体験会トレーニングのご案内

関連記事はこちら

PAGE TOP