平らな所でつまづく。歩幅が狭い。こんな方は…

ズバリ!!と言います。その答えは!
太ももの筋力が低下したからです。

腕の筋力量は若い時からそんなに変わらないけど、太もも(特に前面)の筋肉量は50歳前後から急激に下がっていきます⤵⤵

その数値はなんと平均すると1年間に1%くらいで落ちていきます😨

更に運動をしなくなると…

50~60歳にかけて10%、更にその後の10年間で10%減すると言われていて、計算上、80歳になるころには20歳のころに比べて筋肉量は30%落ちてしまうことになります💦

「%」って分かりにくいから重さにしてみましょう。

太もも前の筋肉量は20代で約1.8㎏(一升瓶1本分くらいの重さ!)、両脚で約3.6㎏と言われています。


つまりこれが80歳になると約2.5㎏まで減るということに!

そうなることで膝が持ち上げられなくなり、平地でつまづいたり、歩幅が狭くなったりするんです。

「少し歩くと疲れる」原因はもしかしたら、体力低下よりもここにあるかもしれないですね。

筋肉量が減って歩けなくなるということは…

家族や友人と旅行に行けなくなる。

美味しいものを食べに行けなくなる。

買い物がおっくうになる。

子どもや孫と遊べなくなる。

そして、

会いたい人に会えなくなる。

という可能性が出てきてしまうということ。

あなたのその両脚、大切にしてあげてください✨筋力をつけてあげてください✨

anyoneではトレーニング体験を受付中です。今月は通常の1,000円が無料でOK!この機会にぜひ!体験申込はこちらから↓↓

体験会トレーニングのご案内

関連記事はこちら

PAGE TOP