救命講習を受けました

年間約70000人。

この数字、何か分かりますか?

心肺機能停止で倒れる人の数です。

1日平均にすると約200人。

聞いて、ちょっとビックリしました。「こんなに多いんだ」と。

人生には3つの坂があるそうです。「上り坂、下り坂、そして…まさか」

いつどこで何があるか分かりません。そんな万が一に備えて、先日、救命講習を受けてきました。

スタッフはみんな初めてではなかったのですが、やっぱり少し緊張しますね。

 

思い出しながら、確認しながら、正確に…

 

人命救助は時間との勝負。それを頭に入れながら…。

 

押す力、戻す力、リズム、位置を確認しながら。体力も消耗します。

 

講習中、以前に教えてもらった

講習(練習)では「本番のような練習」を。本番では「練習のような本番を」という言葉を思い出しました。

練習では本番のような緊迫感をもって、本番ではパニックにならないように練習のような冷静さを。という意味です。

 

とはいえ、もちろん大事なのはこのような状況にならないこと。そのためには、

自分の体調は自分で管理して決して無理をしないこと。

私たちは皆さまのコンディションをしっかり把握すること。

これが大事です。一方通行ではなかなか難しいと思います。

 

これから寒くなってきます。

急に暖かい場所から寒い場所に移動するなど、体に負担がかかりやすい季節になります。

気を付けましょう!!やっぱり健康がイチバンですから。

 

anyoneではトレーニング体験が今月末まで無料です。お気軽にお問い合わせください。

体験会トレーニングのご案内

関連記事はこちら

PAGE TOP