【ご存じ?】高血圧の基準が変わりました。

こんにちは。

健康のバロメーターとも言われる血圧。
気にして毎日測定している方も多いのではないでしょうか?

特に気を付けなければならないのが、高血圧。
そして、特定検診における高血圧の基準値が今年から変更になったって知ってましたか?

今までは
「140mmHg/90mmHg」
たっだものが、

今年の4月から
【160mmHg/100mmHg】
に変更されたんです。

高血圧は「サイレントキラー」とも呼ばれ、自覚症状がないことが多いため、実際に治療を受けているのは約4000万人いると推定される高血圧患者のうち、わずか2割の約800万人とも言われています。

高血圧だと血管や心臓への負担も大きくなります。基準値が変わった理由はいろいろあるそうですが、とにかく数字には気を付けていきたいですね。

さらに掴んだ情報によると、メタボの基準となる男女の腹囲も今後変更される可能性が高いんだとか。

自分の健康は自分でしか守れません!
運動も食事も休養も適度に取り入れていきましょう!

 

体験会トレーニングのご案内

関連記事はこちら

PAGE TOP